名古屋SORAゾンタクラブは、世界で1531番目、日本で35番目のクラブとして1996年3月8日に誕生いたしました。
 SORAは「奉仕先と心の通う支援をする」ことを願い、オズの魔法使いの劇中歌の一節(Somewhere Over the RAinbow)からとりました。
 国際ゾンタ財団を通じて、国際的な奉仕プロジェクトの推進に協力しながら、国内では7団体(施設)に奉仕しています。

 

 

 

 

SORAの語源・七色の虹にちなみ7団体に毎年奉仕東日本大震災で被災した子どもたちの居場所「山田町ゾンタハウス」を支援

2016年度~2018年度の会長を引き受けて>名古屋SORAゾンタクラブ会長 森 宏子

 

【ごあいさつ】

 

 名古屋SORAゾンタクラブは1996年6月に国際ゾンタより認証され、20年が経ちました。20周年記念式典を2016年3月6日に開催。祝宴と記念コンサートには160名の皆様に来て頂きました。これもSOMクラブ、姉妹クラブをはじめ、他クラブの皆さまの教えと協力があってのことと感謝致しております。
 名古屋SORAゾンタクラブは長年、チャリティービンゴパーティー、ひかりのさとバザー、イエローキャンペーンで奉仕資金を得、6か所の奉仕先に寄付をさせて頂いております。そして20周年を機に、岩手県の山田町ゾンタハウスにも寄付をさせて頂くことになりました。
 山田町ゾンタハウスとは、東日本大震災で災害を受け心身ともに病んでいる岩手県山田町の子どもたち(主に中学生以上)が集い、学び軽食を食べてリラックスできる居場所となることを目指してできた自習室です。
 震災から5年が経過しましたが、子どもたちのこころの復興にはまだまだ時間が必要です。少しでも私達の思いが届くよう支援をしていこうと思っています。9月には会員有志で見学に行く計画を立てております。
 今年度は我がクラブからエリアディレクターが推薦されました。2017年4月16日のエリアミーティングのホストクラブとして頑張らなければなりません。会員全員が同じ目的と情報を持ち、色々な経験をし、ゾンタに対する意識を高め、今まで築き上げてきたものを大切に、地域の奉仕活動に取り組んでまいりたいと思っております。
皆さまの暖かいご支援をよろしくお願いします。

 

ゾンタ会員および賛助会員の入会募集

『誠実と奉仕』をモットーとするゾンタの精神に共鳴してくださる皆様、共に手を携えてゾンタの理念である女性の地位の改善を通じて、国際理解・友好・平和を推進する活動に参加しませんか。
例会日時 : 原則として毎月第3水曜日 18:30~20:30
例会場所 : 名古屋キャッスルホテルプラザ

 

 

日本は国際ゾンタの26地区になります

Copyright(c)2011  Zonta Club of Nagoya SORA  All right reserved.